チャットボット導入
コンサルティング

UXを追求した効果的なチャット対話を世界最高精度のチャットボットで実現します。

効果的なチャットボット導入のステップ

■チャットボットの構築には次の5つのステップを必要とします。



■チャットボットは有人対応と自己対応のギャップを埋める新たなユーザーインターフェースであり、チャットボット特有の顧客体験を踏まえて導入業務範囲を特定します。



■対話設計においては想定ユーザをペルソナとして定義し、チャットボット対話のユーザーストーリーを洗い出すことで、UXデザインとして対話フローを設計します。



■その他に必要に応じてビジュアル・キャラクターデザインなどを実施。チャットボットにおけるUXをまとめると次の4つのUX対応が必要となります。



■こうしたUXデザインに失敗すると顧客に煙たがられて、クレームの発生源となってしまい、使われないチャットボットとなるリスクがあります。しかしながら、UXデザインを十分に実施しているベンダーは少ないのが現状です。



■加えて、チャットボットの機能面の差別化としては要素は次の6つの要素がどれだけ対応できているかを精査することになります。



■弊社は世界最高制度のIBM Watsonをチャットボット構築プロフェッショナルのGLC社協力により低コストで構築することが可能です。



■つまりチャットボットを効果的にする差別化要素は「チャットボット機能の精度」と「UXデザインの追求力」の2つがキーとなります。



■弊社はビジネスデザイナーにより高品質なチャットボット構築を低コストで実現いたします。